FAQ一覧

よくあるご質問をまとめて掲載しています。下の項目からお知りになりたい項目をご選択下さい。

お申込み方法について

  • Q1. 申込み方法について知りたい。
    • 通信メディア・通学メディア・模擬試験など、各受講メディアにより申込方法、会員証のお受取り方法が異なります。
      詳細はこちらをご確認ください。
  • Q2. 税理士パック・本科生を申込みしたいです。
    • こちらのお申込みの流れに添ってお手続きをお願い致します。
      【会員証発行に際してのご注意】
      ●通信メディアのみの申込み。 →会員証は郵送致します。
      ●通学メディアのみの申込み。 →会員証は校舎窓口でのお渡しとなります。
      ●通信メディア・通学メディアの両受講形態を申込み。 →会員証は郵送致します。
  • Q3. 申込みの途中で、エラーが発生して購入できません。
    • 下記設定をご確認ください。

      ■ブラウザまたはセキュリティソフトでcookieを許可する設定になっていることをご確認ください。
      ■Internet Explorerを起動 → ツール → インターネットオプションのウィンドウより、全般タブ →「インターネット一時ファイル」の設定ボタンをクリックし、「保存しているページの新しいバージョンの確認」が「確認しない」以外になっていることをご確認ください。
      ■ 同じくインターネットオプションのセキュリティタブを選択し、インターネットゾーンのセキュリティが「中」になっていることをご確認ください。
      ■ 同じくインターネットオプションのプライバシータブを選択し、「中」になっていることをご確認ください。
      ■ CATVインターネットをお使いの場合は、プロキシを使用しない設定へ接続設定をご変更ください。

      また、お勤め先からのご利用の場合は、セキュリティ設定が高くなっており、ご利用ができない場合がございます。
  • Q4. クレジットカードにて申込み後、決済エラーと表示されてしまいました。
    • クレジットカードにてお申込み後、「決済エラー」と表示された場合は、正しくお申込みが完了しておりません。
      エラーが発生する理由としては、カード番号入力時の入力エラーが考えられます。
      カード番号をご入力いただく際には、クレジット番号16桁(AMEXは15桁)を スペース・ハイフンを入れずに半角英数にてご入力ください。
      カード有効期限のご入力は「月・年」の順番となります。ご注意ください。
      セキュリティコードのご入力も必要となります。
      また、クレジットカードのご利用状況(限度額・残高不足等)や 一括専用カードにて分割支払いを選択されますと、 決済エラーが発生する場合がございます。 
      なお、クレジットカード払いでのご注文は、各カード会社のクレジットカードの審査をオンライン上で行いますので、審査が通らなかった場合はe受付でのお申込ができません。 その場合、直接カード会社にお問合せいただくか、他のお支払方法でのお申込みをご検討ください。
  • Q5. 申込みたいコースが見つかりません。
    • e受付では、お申込み可能なコースが限られております。
      パンフレット掲載コースでもe受付では販売していない場合があります。
      また、パンフレット記載の販売終了日より早く締切になる商品もございますのでご注意ください。

      提携校通学コースの販売はe受付で行っておりません。ご希望の方は直接提携校窓口にお問い合わせください。
      提携校窓口の詳細はこちらよりご確認ください。
  • Q6. 有料のWebフォロー、音声DLフォローの申込みは出来ますか?
    • e受付ではWebフォロー、音声DLフォローのお申込みは出来ません。
      校舎窓口・郵送にてお手続きをお願い致します。
  • Q7. 米国公認会計士の単位認定試験を海外で受講したいのですが。
    • 海外のご住所を「お客様情報のご入力」ページの住所欄に直接ご入力ください。
      郵便番号には「999-9999」と入力し、都道府県市区には「海外」を、「町村番地」には「海外1」とご入力ください。
      電話番号は、国番号を除いた番号(11桁以内)でご入力ください。
  • Q8. 請求書の発行はできますか?
    • e受付申込みの場合、請求書の発行は行っておりません。

お支払い方法について

  • Q1. 支払いにはどのような方法が利用できますか?
    • ■クレジットカード(1回・2回・ボーナス一括・分割払い)
      ※ボーナス一括支払いは期間が限られます。
      ※ご利用可能カード:DC、VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
      ■コンビニエンスストア
      ※セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ
      ■銀行振込
      ※三菱UFJ銀行の指定口座にご入金いただきます。
      ■ペイジー
      ※銀行、ゆうちょのATMもしくはネットバンキングでご入金がいただけます。

      なお、お申込みコースにより、ご利用できるお支払い方法が異なります。予めご了承ください。
      お支払い方法の詳細につきましては、こちらをご確認ください。
  • Q2. クレジットカードで支払いをしたいのですが。
    • e受付ではDCカード、VISAカード、Masterカード、JCBカード、AMEXカード、Dinersカードをご利用いただけます。
      但し、クレジットカードでのお申込みで、お申込み者とカード名義人が異なる場合は、お申込みをお受けできません。
      また、お手続き後、お申込み者様の名義変更を承ることは一切できません。
      お申込み者がクレジットカードをお持ちで無い場合は、クレジットカード以外のお支払い方法(コンビニ決済、ペイジー決済)をご利用ください。
      上記のご案内を守られない場合に発生したトラブル等について、当社は一切の責任を負うことができませんことをご留意ください。

      ボーナス一括払いはお申込み期間が限られてます。詳細はこちらをご確認ください。
      e受付と校舎窓口でのクレジットカード利用条件は異なりますのでご注意ください。
  • Q3. 銀行振込で支払いをしたいのですが。
    • e受付でお申込みの際にご案内する銀行口座(三菱UFJ銀行)にお振込みください。
      お申込後に送信される受付確認メール(お支払い方法のご案内)に口座情報を記載します。

      銀行振込はお支払い期限があります。お申込み日より7日後が期限となりますのでご注意ください。
      ※お振込手数料はお客様負担となります。予めご了承下さい。
      ※お振込みの際は過不足に十分ご注意ください。
      ※お申込み日より7日後にお振込みされた場合は、「お問い合わせフォーム」よりお申込みナンバーを添えてその旨ご連絡ください。
  • Q4. ペイジーとはどのようなお支払い方法ですか?
    • e受付でお申込み完了の際に発番される収納機関番号・お客様番号・確認番号を用いて、金融機関・ゆうちょATMまたはインターネットバンキングからお支払いただく方法です。
      お支払い手段には「キャッシュカード」「現金払い」があります。
      10万円を超える現金でのお払込みはできません。キャッシュカードであれば10万円以上のお支払いも可能です。
      各金融機関のATMにより支払い手段が限られる場合がありますのでご注意ください。
      お手続きの手順はこちらをご確認ください。
  • Q5. コンビニエンスストアで支払いをしたいのですが。
    • セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキのご利用が可能です。
      詳細はこちらをご確認ください。
      ご利用にはコンビニ手数料のお支払いが必要となります。
      ご入金方法の詳細は、お申込後に送信される注文完了メールにてご案内させていただきます。
      コンビニ決済についてはお支払い期限の都合上、商品申込締切日の8日前までのご利用となります。 (例:申込締切日10月15日 → 利用可能日10月7日まで) 
  • Q6. 教育ローンを利用して申込みはできますか?
    • e受付では、教育ローンのご利用はできません。TAC受付窓口・郵送でのお申込みをお願い致します。
  • Q7. ペイジーもしくは銀行振込(又はコンビニ支払い)にて申込み済みで入金前の状態ですが、支払い方法は変更できますか?
    • 支払い手段の変更はできませんので、一度今回の申込みをキャンセルさせていただきます。「お問い合わせフォーム」よりお申込みナンバーを添えてその旨ご連絡ください。
      なお、お支払い期限(お申込み日より7日後)が切れた場合は、自動的にキャンセルとなります。
  • Q8. クレジットカード支払いの決済途中で画面が進まない。
    • 通信環境のよいところで、最新のブラウザやデバイスにて再度お試しください。

      スマホやPCのブラウザのバージョンが古いもので 、最新のものに更新していない場合もエラーが発生する場合がございます。
      お客様のご利用環境に依存する場合も多いため、現在の状況でうまくいかない場合は、異なるデバイスやブラウザ、通信環境で再度お試しください。
  • Q9. お支払い方法の選択欄にクレジットカードしか表示されません。他の支払い方法は選択できないのですか。
    • クレジットカード支払い以外のコンビニ・銀行振込・ペイジーでのお支払い方法については、締切日を設けております。
      ご選択いただいたコースは、クレジットカード以外でのお支払締切日を過ぎている可能性がございます。今一度ご確認ください。

e受付への登録について

  • Q1. 会員番号を忘れてしまいました。
    • こちらより会員番号照会が行えます。
  • Q2. e受付への登録方法について教えて欲しい。
  • Q3. e受付に登録すると何が出来ますか?
    • ■割引受講料でお手続きが行えます。
      ※但し、ご利用には条件がございますので、割引適用につきましてはこちらをご確認ください。
  • Q4. e受付への登録は必ずしなければいけませんか?
    • 事前に登録しなくても購入することは可能ですが、購入時にe受付への登録が必須となります。
      また、TAC会員番号をお持ちの方で事前に登録をおこなわないと、一部の割引など受けられないサービスがありますので必ずご登録をお願い致します。
  • Q5. e受付マイページはいつから使えますか?
    • e受付マイページが使えるのは(ログインできるのは)、お申込み状況により異なります。
      既に会員番号をお持ちの方は、e受付登録後にご利用が可能です。
      TACのご利用が初めての方は、お申込み完了後にご利用が可能です。
      しかしながら、コンビニ・銀行振込・ペイジー決済の場合はご入金が完了し、会員番号が発行されてからでないとご利用ができませんのでご注意ください。

      コンビニ・銀行振込・ペイジー決済をご選択し未入金の状態で追加申込みをご希望の場合は、ご入金をいただき会員番号発行後にお手続きいただくか、一度最初の申込みを取消し、再度複数コースを改めてお申込みいただくことになります。
      取消を希望される場合はこちらよりご連絡ください。
  • Q6. パスワードを変更したいのですが(パスワードを忘れてしまってログインできない)。
    • こちらより変更手続きがおこなえます。
      エラーになる場合は、e受付登録がお済みかどうかを確認してください。
      (2017年4月以前に会員番号をお持ちの場合でも「e受付登録」がお済みでない場合は、 ログインできません。
      こちらより会員認証の上、パスワードを登録してください。
  • Q7. メールアドレスを変更したいのですが。
    • e受付マイページよりメールアドレスの変更が行えます。
      エラーになる場合は、e受付登録がお済みかどうかを確認してください。
      (2017年4月以前に会員番号をお持ちの場合でも「e受付登録」がお済みでない場合は、こちらより会員認証をしていただき、
      お客様情報入力よりご利用希望のメールアドレスをご設定ください。 
  • Q8. 氏名(苗字)を変更したい。
    • e受付マイページでの変更は出来ません。
      こちらの変更届出書よりお手続きください。
      第三者への名義変更は出来ません。
      また、e受付では個人申込みのみ受付しておりますので、会社名義などでのご登録は行えません。
  • Q9. 電話番号部分でエラーになってしまう。
    • 入力桁数が規定を超えている場合がございます。電話番号は、国番号を除いた番号をご入力ください。
  • Q10. 法人名義での申し込みはできますか?
    • 法人名義でのお申込みはできません。実際に受講される方のお名前(個人名)にてお申し込みください。
      個人名でのご登録でも会社宛に領収証を発行させていただくことは可能です。領収証発行につきましては、「領収書発行について」をご確認ください。
  • Q11. メールアドレスを入力すると「すでに他の会員が使用しているアドレスです。」というメッセージが出て登録できません。
    • 他のメールアドレスでお試しください。
      もし、過去にご自身で別の会員番号(「9」から始まる番号など)で使用している場合には、過去にご登録いただいたメールアドレスをマイページより変更の上、再度登録をお試しください。
  • Q12. Z会の会員番号(末尾55)を持っているが、エラーになってしまう。
    • この会員番号はe受付にてご利用できません。新規でご登録ください。
      なお、e受付で入会金必要講座をお申込予定の方は、「TAC動画チャンネル」より、入会金が免除になる動画を視聴ください。
      動画アンケートに回答いただくと入会金免除コードを入手いただけます。

割引申込みについて

  • Q1. 利用できる割引を教えてください。
    • e受付で利用できる割引は、「再受講割引」「日商簿記ステップアップ割引」「NEXT割引」となります。
      ご利用については各種条件がありますので詳細はこちらをご確認ください。
  • Q2. 割引制度を利用して申込みたいのですが。
    • 割引を利用するには、TACの受講履歴があり、且つe受付への登録が必要となります。
      ご利用については各種条件がありますので詳細はこちらをご確認ください。
  • Q3. 利用できない割引がありますか?
    • e受付で利用出来る割引は、「再受講割引」「日商簿記ステップアップ割引」「NEXT割引」となります。
      早期申込み割引、入会金免除券もご利用いただけます。
      上記以外の割引(例 本科生割引、受験経験者割引等)はご利用出来ません。

      e受付で適用できない割引制度をご利用の場合、大変お手数ではございますが、TAC校舎窓口または郵送にてお申込くださいますようお願いいたします。
      【申込方法】
      http://www.tac-school.co.jp/apply/

      【郵送申込をご希望でパンフレットをお持ちでない場合】
      下記のフリーダイヤルまたは下記のメールにて資料請求で
      郵送申込書類をご請求くださいますようお願いいたします。
       0120-509-117 (月~金9:30~19:00 土日祝9:30~18:00)
      http://www.tac-school.co.jp/toiawase.html
  • Q4. 割引を利用できない講座がありますか?
    • 一部ご利用できない講座がございます。

      e受付で適用できない割引制度をご利用の場合、大変お手数ではございますが、TAC校舎窓口または郵送にてお申込くださいますようお願いいたします。
      【申込方法】
      http://www.tac-school.co.jp/apply/

      【郵送申込をご希望でパンフレットをお持ちでない場合】
      下記のフリーダイヤルまたは下記のメールにて資料請求で
      郵送申込書類をご請求くださいますようお願いいたします。
       0120-509-117 (月~金9:30~19:00 土日祝9:30~18:00)
      http://www.tac-school.co.jp/toiawase.html
  • Q5. 過去にTACの受講をしていれば割引がされるのでしょうか?
    • 過去にTACを受講しており、今回お申込みいただくコースが割引対象となる場合割引がされます。
      また、割引が適用となる期間は、過去のお申込み日より3年以内にお手続きいただくことが条件となります。
      ご利用については各種条件がありますので詳細はこちらをご確認ください。

      e受付で適用できない割引制度をご利用の場合、大変お手数ではございますが、TAC校舎窓口または郵送にてお申込くださいますようお願いいたします。
      【申込方法】
      http://www.tac-school.co.jp/apply/

      【郵送申込をご希望でパンフレットをお持ちでない場合】
      下記のフリーダイヤルまたは下記のメールにて資料請求で
      郵送申込書類をご請求くださいますようお願いいたします。
       0120-509-117 (月~金9:30~19:00 土日祝9:30~18:00)
      http://www.tac-school.co.jp/toiawase.html
  • Q6. クーポンを利用し割引申込みをしたいです。
    • クーポンコードはお申込み途中に入力画面が表示されます。
      詳細はこちらをご確認ください。
      クーポン適用商品であるか、有効期限内であるかなどをよくご確認の上ご利用ください。
  • Q7. 株主優待割引券は使えますか?
    • e受付ではご利用できません。
  • Q8. 入会金免除券は使えますか?
    • ご利用いただけます。
      お申込み途中に入会金免除コードの入力画面が表示されます。
      詳細はこちらをご確認ください。

      【ご注意】
      ●e受付では申込可能な商品は限られております。
      未掲載の商品をお申込みご希望の場合は、校舎窓口もしくは郵送にてお申込み下さい。校舎窓口もしくは郵送でも入会金免除券をご利用可能です。
      ●公開模試、入会金不要講座をお申込みの場合は入会金免除券(コード)のご利用は出来ません。後日、入会金が必要なコース(各種本科生など)をお申込みいただく場合は、改めて入会金免除券(コード)をご利用いただく必要がございます。
      ●既にお申込み(ご入金)済み場合、遡っての入会金の免除はいたしません。

お申込み後の流れについて

  • Q1. 申込みが完了しているか確認をしたいのですが。
    • 正常にお申込みが完了すると、
      「【e受付】ご利用ありがとうございます。」というメールを自動配信でお届け致します。
      内容をご確認ください。
      マイページの「購入情報」よりお申込状況がご確認いただけます。なお、新規申込(TACのご利用が初めて)でコンビニ・銀行振込・ペイジー決済を選択された場合、ご入金後に会員番号が発番された後でないとマイページのご利用はできませんのでご注意ください。
  • Q2. 申込みの完了メールが届かないのですが。
    • お申込みが正常に完了していないか、ご登録いただいたメールアドレスに入力間違いの可能性があります。また、メールは自動送信システムから発信されるため、お使いのメールソフトやスマートフォン・携帯電話 の受信設定によってはお受取りできない場合がございます。迷惑メールと誤認されている可能性もございます。

      お申込み完了画面が表示されたにも関わらず確認メールが届かない場合は、ログインID・パスワードでログインしていただきマイページの「購入情報」での確認をお願いいたします。
      なお、新規申込み(TACのご利用が初めて)でコンビニ・銀行振込・ペイジー決済を選択された場合、ご入金後に会員番号が発番された後でないとマイページのご利用はできませんのでご注意ください。

      au電話のezwebをご利用のお客様に、確認メールが送信されているにも関わらず届かないというケースが発生しておりますが、auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用の場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われます。 @tac-school.co.jpのドメインを【指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可)】に登録いただけましたら受信可能になりますので、メールが届かない場合はお試しいただけますようお願いいたします。

      icloud.comのメールアドレスを登録いただいた場合、自動返信メールを受信していただくことができません。メール再送希望の旨、本ページ下部の問い合わせフォームよりお問合せください。また、e受付にログインしていただき、登録されたicloud.comのメールアドレスの変更もお願いいたします。

会員証・教材の発送について

  • Q1. 会員証はいつ届きますか?(通信メディア申込み)
    • お申込み日(弊社入金確認日)より、1週間以内に郵送致します。
      発送地域により多少お届けが遅れる場合がございます。
      予めご了承ください。
  • Q2. 教材はいつ届きますか?(通信メディア申込み)
    • ■クレジットカード支払い
      お申込み日より1週間から10日程でお届け致します。
      また、教材発送が始まっていない講座の場合は、初回発送日より1週間から10日程でお届け致します。

      ■コンビニ支払い、ペイジー支払い
      弊社入金確認日より1週間から10日程でお届け致します。
      また、教材発送が始まっていない講座の場合は、初回発送日より1週間から10日程でお届け致します。
      ※発送地域により、多少お届けが遅れる場合がございます。予めご了承ください。
      ※初回教材発送日は、TACホームページ、e受付、パンフレットにてご確認いただけます。
  • Q3. 海外への教材発送はできますか?(通信メディア申込み)
    • 教材の海外発送はできません。
      海外への発送をご希望の場合には、ご家族またはご友人様を通じて海外へ転送していただけますようお願い致します。
      お申込みの際に、転送していただけるご家族様等の住所を送付先住所にご入力ください。
      なお、米国公認会計士講座、公務員(国家総合職・外務専門職)講座の一部コースにおきましては、海外発送を行っております。(別途海外発送費が必要です。)
  • Q4. 会員証・教材はいつ受取れますか?(通学メディア申込み)
    • 会員証・教材の発送はございません。校舎受付窓口でお渡ししております。
      直接ご登録の校舎窓口へお越し下さい。
      なお、会員証・教材は講義当日にお受け取りいただけますが、講義開始前までに余裕を持って窓口へお越しください。
      原則、申込校舎窓口でのお受取りとなります。
      通学メディアお申込み後の流れはこちらをご確認ください。
      お申込みが完了すると、まず「【e受付】ご注文ありがとうございます。」メールが送信されます。
      弊社にて正式な手続きが完了しますと「【e受付】お申込み手続き完了のご連絡]メールが送信されます。
      「【e受付】お申込み手続き完了のご連絡]メールはコンビニ・銀行振込・ペイジー決済の場合、ご入金が完了してから送信されます。
      「【e受付】お申込み手続き完了のご連絡]メールをお受取り前に校舎窓口に来校いただいても、会員証・教材のお渡しはできませんので十分ご注意ください。

      ※通学メディア・・・教室講座、ビデオブース(個別DVD)講座、教室+Web講座、ビデオブース(個別DVD)+Web講座、教室+ビデオブース(個別DVD)講座(VIPコース)
  • Q5. 受験票はいつ届きますか?(模擬試験申込み)
    • お申込み日(弊社入金確認日)より、1週間以内に郵送致します。
      会場で受験される場合、受験日当日に受験票が必要となります。受験日までご自身で大切に保管してください。
      発送地域により、多少お届けが遅れる場合がございます。予めご了承ください。
      ただし、税理士・情報処理・FP2級・CFP・公務員(警察・消防)・公務員(秋市役所)などの公開模試(自宅受験)の受験票は発送いたしません。
      受験番号は試験問題送付時の宛名ラベルに記載されております。

Web通信・音声DL(ダウンロード)通信のご受講について

  • Q1. Web通信・音声DL(ダウンロード)通信はいつから視聴できますか?
    • お申込み手続き完了後(コンビニ・銀行振込・ペイジー決済の場合、弊社入金確認後)、当メールとは別に「【e受付】お申込み手続き完了のご連絡」メールをお送りいたします。
      ※お申し込みに不備等がない場合は、お申込み日(弊社入金確認日)から2日以内に送信いたします。
      送信から約1時間後以降、WEB SCHOOLマイページにご登録いただいた後にご受講可能となります。
      ※一部のコース(CompTIA等)につきましてはTAC Biz SCHOOLとなり会員証記載のID・PWでのご受講となりますので、
      会員証到着までお待ち下さい。

      Biz SCHOOL(WBT)システムを利用するコース一覧はこちらをご確認ください。
      ■情報処理講座 ITパスポートWebテスト/モバイル講座
      ■CompTIA講座
      ■CIA講座 Webトレーニング/Web答練
      ■プロフェッションネットワーク講座
  • Q2. CompTIA Web模擬試験はいつから受講できますか?
    • 会員証到着後より受講を開始出来ます。
      会員証は、お申込み後(弊社入金確認後)、1週間以内にご送付させていただきます。
      特別なご事情のある方は、下記専用窓口まで直接お問い合わせください。
      通信カスタマーセンター
         TEL 0120-509-194
            月 ~ 土  10:00~19:00
            日・祝日 10:00~17:00
        e-mail:ws@tac-school.co.jp
  • Q3. Web通信、DL通信の講義がうまく視聴できない。

領収書・その他証明書発行について

  • Q1. クレジットカード支払いをご利用のお客様。
    • カード会社発行の「ご利用明細書」をご利用ください。
      弊社の領収書をご希望される場合は、お問合せフォームの質問項目「領収書発行依頼」よりお申込みの際のお申込みナンバーを明記の上、ご請求ください。但書に、カード支払いと記入致します。

      【ご注意】
      ●お問い合わせフォームよりご連絡いただく際、宛名のご希望がある場合はご指定ください。ご指定が無い場合は個人名で発行させていただきます。
      ●福利厚生(ベネフィットステーション、WELBOX、福利厚生倶楽部等)で受講中の方、各社の自己啓発講座を受講の方はe受付のお問い合わせフォームよりご依頼いただいても領収書の発行はできません。窓口が異なりますので こちらのページにあります「TAC法人会員の方(現受講生)へ」よりご依頼ください。
  • Q2. 銀行振込・ペイジーをご利用のお客様。
    • 弊社発行の領収書をご希望される場合は、お振込完了後、お問合せフォームの質問項目「領収書発行依頼」よりお申込みの際のお申込みナンバーを明記の上、ご請求ください。

      【ご注意】
      ●お問い合わせフォームよりご連絡いただく際、宛名のご希望がある場合はご指定ください。ご指定が無い場合は個人名で発行させていただきます。
      ●教育訓練給付制度をご利用の場合、宛名は原則個人名(ご受講生本人)に限らせていただきます。
      ●領収書に記載する金額は、受講料(及び入会金)となります。銀行振込手数料・ペイジー支払い手数料は記載できませんのでご注意ください。
  • Q3. コンビニエンスストアの店舗支払いをご利用のお客様。
    • レジで発行される、「インターネット受付領収書」をご利用ください。
      ※セブンイレブンの場合、「インターネットショッピング払込受領証」となります。

      弊社発行の領収書をご希望される場合は、弊社へ「インターネット受付領収書」をご郵送していただき、その後、交換で弊社の領収書を発行致します。
      お問合せフォームの質問項目「領収書発行依頼」よりお申込後に発行されたお申込みナンバーを明記の上、ご連絡ください。
      「インターネット受付領収書」をお送りいただく住所をご案内させていただきます。

      【ご注意】
      ●お問い合わせフォームよりご連絡いただく際、宛名のご希望がある場合はご指定ください。ご指定が無い場合は個人名で発行させていただきます。
      ●「インターネット受付領収書」をお送りいただくご郵送代はお客様負担となります。
      ●領収書に記載する金額は、受講料(及び入会金)となります。コンビニ支払手数料は記載出来ませんのでご注意ください。
  • Q4. 領収証の宛名を会社宛てにできますか?
    • はい、可能です。
      宛名に法人様名、但書にお申込み者様のお名前を記入致します。
      お問合せフォームの質問項目「領収書発行依頼」より、ご請求ください。
      ●教育訓練給付制度をご利用希望の場合は、制度をご利用いただけなくなる場合がございます。必ずお申出ください。
  • Q5. 宛名が「無記名」、もしくは「上様」での領収書は発行できますか?
    • 宛名が「無記名」の領収書は発行できません。
      また、「上様」宛の領収証も発行できません。
  • Q6. 日付無記入の領収書は発行できますか?
    • 発行できません。
  • Q7. 領収書の日付指定はできますか?
    • 領収書日付は、弊社入金確認日とさせていただきます。
  • Q8. 領収書を複数に分けて発行はできますか?
    • 1件のご入金に対して、領収書を複数に分けて発行することはできません。
  • Q9. 領収証の再発行はできますか?
    • 紛失等の理由による領収証の再発行はできません。
  • Q10. 教育訓練給付支給申請に必要な領収書はいつ頃届きますか?
    • 所定の期間内に条件を満たして修了された方には、受講修了後、申請に必要な書類と同封して領収書を郵送します。領収書の紛失を避ける為、受講修了前には発行致しませんのでご了承ください。
      教育訓練給付制度の詳細はこちらをご確認ください。
  • Q11. 履修証明書は発行していただけますか?
    • お申し出いただいた方に発行をしております。受講期間中は在籍証明書(記載内容:氏名・生年月日・受講コース・TAC社名)、受講期間修了後は履修証明書(記載内容:氏名・生年月日・受講コース・受講期間・TAC社名)にTAC社印を押して発行しております。
      e受付もしくは郵送申込みをご利用いただいた方は、下記問合せフォームより発行希望の書類を明記いただきお問合せください。
      窓口にてお申込みの方は、校舎窓口までお申し出ください。
      なお、発行までには数日いただく場合がございますので、予めご了承ください。

教育訓練給付制度ご利用について

  • Q1. 教育訓練給付制度について教えてください。
    • 教育訓練給付制度とは、労働者の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。
      受講開始日において支給要件がある方が、厚生労働大臣が指定する講座を受講し、TACの修了要件を満たして修了した場合、支払った入会金・受講料の一定割合に相当する額(上限あり)が支給されます。
      詳細は、こちらをご参照ください。
  • Q2. どのコースを申込みしても教育訓練給付制度を利用できますか?
    • 対象コースでしかご利用いただけません。TAC発行の「教育訓練給付制度パンフレット」にて対象コースをご確認の上お申込みください。
      また、e受付では、教育訓練給付制度対象コースに「給付制度対象」マークを表示しています。
      マークが表示されていないコースは給付制度をご利用いただけませんので、お申込み間違いのないようご注意ください。
  • Q3. e受付で教育訓練給付制度対象コースを申込みしたいのですが。
    • e受付では、教育訓練給付制度の対象コースに「給付制度対象」マークを表示しています。
      対象コースをお申込みいただくと「お客様情報ご入力」ページで、制度利用を「希望する・希望しない」の選択画面が表示されます。
      利用をご希望の場合は「希望する」にチェックを入れ、お申込みを進めてください。
      「給付制度対象」マークの表示がないコースをお申込みされますと制度をご利用いただけませんのでご注意ください。
      対象コースについてはQ2をご確認ください。
  • Q4. 教育訓練給付制度を利用する為にどんな手続きが必要ですか?
    • 「給付制度対象」マークのあるコースをお申込みください。「お客様情報ご入力」ページで、制度利用を「希望する・希望しない」の選択画面が表示されますので、「希望する」にチェックを入れ、お申込みを進めてください。

      ■通信メディアをお申込の方
      お申込み(ご入金)完了後、TACより「教育訓練給付制度パンフレット」を郵送いたします。
      パンフレット巻末にある「教育訓練給付制度申請申込書」とご本人確認書類(運転免許証等)の写しを必ずTACまでご返送ください。

      ■通学メディアをお申込の方
      TAC各校舎受付窓口での会員証発行手続の際に、教育訓練給付制度を利用希望である旨お申し出ください。
      「教育訓練給付制度パンフレット」をお受け取りいただき、巻末にある「教育訓練給付制度申請申込書」をご提出ください。
      申請申込書提出時には、受付にてご本人様確認をさせていただきますので、運転免許証等をお持ちください。
  • Q5. 科目免除があるコースは教育訓練給付制度の対象となりますか?
    • 対象にはなりません。
      中小企業診断士講座、不動産鑑定士講座、通関士講座、公認会計士講座にて科目免除コースをお申込みいただいた場合は、教育訓練給付制度の対象となりません。
  • Q6. 銀行振込で受講料を支払いました。振込名義が異なるのですが教育訓練給付制度は利用できますか?
    • ご利用いただけません。
      受講者本人が自らの名義で支払った金額のみが対象となる為、振込名義(口座名義)は受講者ご本人のものに限られます。
      また、クレジットカード等でお支払いいただく場合も受講者ご本人名義のカードのみが対象となります。
      ご家族などのカードでのお支払いは対象となりませんのでご注意ください。
  • Q7. 税理士パックで教育訓練給付制度を利用できますか?
    • 複数年を除く一部のコース、科目でご利用いただけます。こちら※(税理士の給付金ページ)で対象コースをご確認の上、お申し込みください。
      e受付でお申込みいただく場合、パック申込は「給付制度対象」マークが表示されません。
      通信受講形態を含むパックでのお申込みの方は、お申込後お問い合わせフォームより教育訓練給付制度利用を希望する旨ご連絡ください。
      通学受講形態のみでのパック申込みの方は、TAC各校舎受付窓口での会員証発行手続の際に、教育訓練給付制度を利用希望である旨お申し出ください。

お申込みコースキャンセル・変更について

  • Q1. 申込みの取消はできますか?
    • お申込みの取消につきましては、TAC申込規約に則ってご案内させていただきます。
      講座により専用申込規約がある場合がございます。
      事前に規約をご確認のうえ、こちらよりお問い合わせください。
  • Q2. 申込みの変更はできますか?
    • コース変更のご要望につきましては、TAC申込規約に則ってご案内させていただきます。事前に規約をご確認のうえ、こちらよりお問い合わせください。
      ご希望に添えない場合もございます。
  • Q3. 公開模試の会場受験を申込みしたが、都合が悪くなり受験日に行けなくなってしまった。受験日の変更や自宅受験への変更はできますか?
    • 原則、お申込み後の変更は承っておりませんが、模試によっては空席がある場合変更可能の場合がございますので、変更可否についてはパンフレット等をご確認の上お問い合わせください。

      なお、変更ができない場合でも、後日問題・解答解説をお渡しします。手続き方法の詳細は受験案内をご参照ください。

FAQで解決できない場合は、以下のお問合せフォームより必要事項をご入力の上お問合せください。

お問い合わせフォームはe受付でのお申込みをご検討の方及びe受付にてお申込み済みの方専用です。


●校舎にてお申込みをされた方:各校舎へ直接お問い合わせください。
●福利厚生で受講中の方、各社の自己啓発講座を受講の方:法人事業部へ直接お問い合わせください。
   TEL 03-5276-8905
   月~金 9:30~18:00(土‣日‣祝 休み)
●お申込み前の受講相談(コース内容の確認等)をご希望の方:資格別質問メールにてお問い合わせください。
●教材発送に関するお問い合わせ:通信カスタマーセンター
   TEL 0120-509-194
   月~土 10:00~19:00  日・祝日 10:00~17:00
   email:ws@tac-school.co.jp
●バウチャーチケット付コースのチケットに関するお問合せ
   CompTIA講座 バウチャーチケット担当 voucher@tac-school.co.jp
   ※バウチャーチケット付コースのチケットは「voucher@tac-school.co.jp」からご登録のメールアドレス宛に10営業日以内に納品いたします。
   (迷惑メールフォルダーもあわせてご確認ください。)
●TAC Biz School IDとパスワードに関するお問合せ
   個人受講生の方 TAC Web通信カスタマーセンター
   TEL 0120-065-355
   月~土 10:00~19:00  日・祝日 10:00~17:00
   法人受講生の方(法人団体・自己啓発) 法人推進部
   TEL 03-5276-8905
   月~金 9:30~17:30

お問合せフォームからのご質問はご返答までにお時間がかかります。